Something

Takeshi Hirano

夏の入り口

2023年6月21日は夏至(げし)です。夏至(げし)の日は、北半球では太陽高度が最も高く、日陰は最も短く、更に昼間の時間が最も長くなります。しかし、日本の場合は夏至(げし)の頃は、梅雨時期に当たるため、曇りや雨の事が多く、昼間の長さをあまり実感できないかもしれませんね。広島地方、全くですよ。梅雨に似合う”紫陽花”,梅雨時期にもか変わらず、雨無しに近い天候。しとしとする雨模様と紫陽花イメージ、何処に?今朝のこと。庭の額紫陽花がシャワーをあびてる。雨を待ち侘びたように傘無しの私と同様。カメラタイミングがおとずれました。降り出した雨の中、カシャですよ。

いいね。  あれ、今日は
  夏至だよな。 2023.6.21

坊ちゃんカボチャ

キュウリ

ズッキーニ、ミニトーガン

イチジク

ゴーヤ

さあ、恵の雨☔️を頂きましょう。
みんな、みんな元気に一気に大きくなってる。キュウリ、ゴーヤ、カボチャ、イチジク、ズッキーニ、ミニトーガン、ナス。。。

梅雨の役割
梅雨は湿気が多く、多くの人にとって気が重くなる季節といえるでしょう。しかし、自然界にとって梅雨は必要不可欠な存在で、「恵みの雨」として大きな役割を果たしています。この時期の雨は、稲や野菜の成長に欠かせません。
また、春の新緑の時期の芽吹いた草木は多くの養分を必要としていますが、梅雨の雨がもたらす水分が、それら草木が土や太陽から養分を吸収する助けとなっているのです。
            ライフスタイルより

5/16刀豆の発芽、ポットの土、思い切り跳ね除けて!次から次へと火山が🌋噴火したようだ。こんな”種”見たことないよ。すげェ!MLBの大谷翔平の特大ホームラン。

5/18

 6/3、大きな葉に大きな穴ポコ🕳だらけ、柔らかい葉っぱが余程、虫達には新鮮で美味しいんだろうね。
 コレはショックですよ。一晩の奇襲ですよ。

 6/22(木)am5:45,21°c,霧雨
刀豆の葉と蔓が新たに出てきて勢い付いてきました。😥、いきよいよく発芽して喜んだ矢先、葉が虫にボロに、ショックは相当なものでしたが、ほっとしました。時期に訪れる暑い夏、きっと立派な緑のカーテンを作ってくれ、避暑地を提供してくれますね。楽しみです。ところで蒸し暑さのせいですかね、蚊が🦟でてきましたね。顔、腕、あちこち腫れ、痒い。畑に出る前に蚊取り線香をぶら下げないと。作業効率が一気にダウンです。

蚊取り線香
の登場

蚊対策はいろいろやってみましたが、私には昔からのこの蚊取りが一番です。腰周りに取り付けて、白い煙りがやさしく漂います。今では鼻元をくすぐりますがさほど気になりません。重宝してます。
蚊取り線香(かとりせんこう)とは、主に蚊を駆除する目的で、線香に除虫菊の有効成分(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分を練り込んだ燻煙式渦巻き型の殺虫剤です。
以前は天然物を使ってましたが、最近は主成分が同様のアースの蚊取り線香を使ってます。

豆知識:
🦟のオスは花の蜜や樹液を吸っています。メスも産卵のために栄養をとる時だけ、血を吸 います。普段はオスと同じです。 (蚊の研究室:池庄司敏明 コンテンツプロデューサー:赤池学)

茄子🍆、キュウリ🥒、ズッキーニ、トマト🍅

焼き茄子

6/27(火) 椎茸、枝豆、キュウリ🥒
   ぼちぼち収穫あり、楽しんでます。

令和5年6月30日       記