Something

Takeshi Hirano

ツバメストーリー続編1

そろそろだがな?

2022.5.20

お母さんの背中の盛り上がりが、気になる。

気付かれない距離で椅子を持ってきてスマホのシャッターチャンスを待つ事に。

勘付かれた。母親が飛び去った。

タイミングよく、父親がやってきた。あれ、餌をやってるような動作。雛が一羽、餌をもらっている。

すでに雛が誕生してる。

5/22(日)am8:30

雛の頭?

5/23.am8:03

ご両親ともいません。餌の調達に出かけた?

ここ数日前から、空巣を見る👀機会がふえてきている。

完全に抱卵は終わったのかな?

am9:20

遂に、親鳥と雛のツーショットゲット。

ところで、目視で3匹の雛を確認してます。

5/24.12:00.  一口知識:

ツバメの巣作りから巣立ちまでにかかる時間は、平均すると約6週間が目安。

ツバメのヒナの孵化~巣立ちまでの時期:約20日

5/27.am8:00頃

昨夜、やっと雛達の鳴き声を聞いた。

又、排泄量が急に多くなってきた。

地面に落ちてる排泄物。

通常鳥類は尿と糞を一緒にするので、白いのが尿素、黒や緑のものが糞なのです。

卵5個🪺、ちゃんと5羽の雛になり、勢揃いです。

一個一個、卵🥚の斑点模様、違うんですね。

この斑点は、全部の卵が違う斑点になっており、親鳥が自分で産んだ卵を確認するためだと考えられています。

5/31.am11:00頃

診察に入ってこられた飼い主さんが、雛が落鳥してる事を知らせてくれました。

慌てて、一階に降りました。ちょこんと小さな雛が、横たわってるのではなく二本の足で立ってます。

やれやれです。

きっと羽根をひろげ🪶ひらひらって、結果的に優しく着地したようです。巣に戻してやりました。

急遽、大型犬用のエリザベスカラーを利用して、ハンモック用の受け皿を上記の様に設置してやりました。

落鳥の雛も皆んなと一緒に母親からの餌を大きな口を開けていただいてました。

なかなか、親鳥のスピードが速いので、なかなか撮影にならなかったのですが、いいタイミングで、get。

あと2週間で巣立ちを迎えます。

どうか全員、揃って!こちらもしっかりとホローしないとね。

庭のガクアジサイ(額紫陽花)が咲きだしました。

梅雨も間近ですか?それにしても雨が少ないですね。

令和4年6月1日  記