Something

Takeshi Hirano

春ですね。

『春が来た』は、1910(明治43)年に「尋常小学読本唱歌」で発表された日本の童謡・唱歌。「尋常小学唱歌」第三学年用にも掲載された。

春が来た、花が咲く、鳥が鳴く、というシンプルな歌詞の繰り返しによって、長く待ち望んだ春の到来への喜びが素直に表現された名曲。

作詞作曲は、「故郷(ふるさと)」、「春の小川」、「朧月夜(おぼろづきよ)」、「紅葉(もみじ)」などで知られる岡野貞一、高野辰之のコンビ。



春が来た 春が来た どこに来た♩
山に来た 里に来た 野にも来た

花がさく 花がさく どこにさく
山にさく 里にさく 野にもさく

鳥がなく 鳥がなく どこでなく
山でなく 里でなく 野でもなく♬


春(はる)は、四季の1つ。冬の次、夏の前である。
春は、寒い冬から気温が上がり始め、朝晩はまだ肌寒さがあるけれど、日中が次第に暖かくなる時期。
冬の寒さが和らぐことによって、春になると一般に生物の活動が活発になる。


春は生物の動き始める時期である。温度が上がり、日差しが強くなり、植物の活動が始まる時期である。
多くの植物はこの時期から葉を伸ばし、栄養を蓄えてから繁殖を始める。

花の時期は植物によって様々ではあるが、特に春はほとんど花のない冬の後であることもあり花の季節との印象がある。特に、この季節にだけ発生する植物・昆虫類を総称してスプリング・エフェメラルと呼ぶことがある。

(スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる)

日本では梅・桜・桃が春の花の代表であり、それぞれを対象として花見が行われる。フクジュソウの花は現在では冬と位置づけていい時期に咲くが、これも新春の花と認識されていた。


春はまた、新芽の伸び始める季節でもあり、常緑樹の場合、落葉はこの季節にも多い。


このように柔らかな植物や花が多いことから、またそれを食べる昆虫などの活動も盛んであることから、多くの鳥もこの季節に繁殖を行う。それに伴って鳥がさえずるので、野外はにぎやかになる。ツバメなど、南方から渡ってくる鳥もある。ほ乳類の育児もこの時期に行われる例が多い。   

出典:ウキペディアより

2022.4/11.スナップエンドウ、初収穫、🍺
4/6.  第1ランド: キュウリ4,ゴーヤ4,トマト 4, 畑仕事が忙しくなってきた。
2022年も始まるね。畑の主は益々、元気。

皇帝ダリアの発芽4/12

水生栽培の皇帝ダリア、そろそろ土に降ろしてやろうかね。

4/2    春だな。牡丹の蕾

4/12.爆発寸前?

4/13 、たった一日でこんなに?

4/13.pm3:30には開花、ビックリ‼️それにしても暑い🥵ね。夏日だよ。
蕾は正に雷⚡️さんだ。
アヤメの蕾と花

蕾から花へ アヤメ
春だなあ。

4/12.am8:00.1羽のツバメが藁を加えて監視カメラの上に置いているのを目撃しました。最初にやり始めた場所で再開したんだなと確信しました。😥です。 春だなあ。
ツバメさん、一旦諦めた監視カメラの上に再び、巣を作ることにしたようだ。なぜ、配電盤のドアに作りたかったのかわからないのですが、厚手の黄色テープで阻止したため、作る事を断念したようです。それから数日、ツバメさんがやってこなかった。今年はツバメさん、巣を作ってくれないのか心配してました。数年前にも配電盤のドア🚪で、巣を作り始め、「ここは駄目だよ。申し訳ないけど、お貸しできませんよ。」と理由も含めて忠告したことがありました。せっかく貼り付けた基礎になる直線上の盛り土、その都度、ここは駄目なんだよってぼやきながら拭きとり、4回目でやっと諦めたのを思い出しました。
くろがねもちの木(動物病院のシンボルツリー)
ワンチャンの頭に黄緑色のヘアー?
春だな!
ハナミズキの蕾
開花したハナミズキ
チロリアンランプ(赤)、ハナミズキ(白)
春だなあ。
生命の息吹

新しい生命の誕生を見ると、とても感動的です。それは人間の子供だけではなく、動物・植物全てについて言えることではないでしょうか? このような場面で遭遇した時に脳裏をよぎる言葉が「生命の息吹」という言葉です。
「生命の息吹」とは、力を意味する「息吹」のことから、「生命力」ということを指しています。
「生命」とは、「生きて活動する生物が生き続ける根源の力」のことを指しています。
この意味から転じて、「物事を成り立たせ発展させる原動力」あるいは、「一番大切な中心・内容」という意味になります。

「息吹」
「息吹」は、「息を吐くこと」、または「吐いた息」、「呼吸」という意味になるのですが、この意味から派生して「気配」、「生気」、「きざし」という解釈もできます。出典:meaning-bookから

何気なく過ぎ去る日々。春ってなあ〜に?でした。いま、こうしているってことは実は凄いことなんですね。今を感謝して。こうして、命を頂いてる事を忘れずにが肝要ですね。


令和4年4月15日 記