Something

Takeshi Hirano

ツバメストーリー2021①

2021.6/17、約10日間でこのような新居をほぼ完成させています。

うちの父ちゃん、本気だ。がんばってる。絵:Frog and Toad by Arnold Lobelがヒント

完成図     ツバメT&K

どうやら産卵の準備を始めたのかもしれません。
雌が巣の中でじっとしています。

6/16.8:19、雄が別の監視カメラの上から心配そうに見つめています。

7/1 終日、巣に篭っている時間が多くなってきてるようです。これって抱卵ですよね。確かめてみるか?

7/4(日) 午前9:30頃、撮影に成功。
4個の卵🥚確認。なんて、見事なふわふわベット。ツバメの巣を作る技術に改めて感服。ところで、6/16〜7/1までに一応、産卵を済ましたようです。

7/5 雄鳥がくちばしで頭を上下に動かして卵🥚を突いている動作に見えるのですが。

7/6 午前8:00親鳥が餌を雛に与えているよう。Kが地面に落ちてる小さな白いものをみて報告してくれた。いつもより早く、動物病院にきたが、既に片付けられた後だった。卵を突く動作は一昨日から目撃している。だから、多分、割られた殻だったのでしょう。

7/7午前7:59 お母さん、産まれ立ての雛を温めているんですね。

ちょっと休憩。お父さんの姿がみえませんね。きっと餌の調達に出かけてるのでしょう。次回は可愛いbabyのphotoですね。

 

令和3年7月15日