Something

Takeshi Hirano

June

 広島地方が6月初旬に梅雨入りして既に3週間も経っていますが、宣言のとたん、比較的好天気が続き、私の脳裏にある蒸し蒸し暑く、お空もどんより、雨が何日も何日もしとしと降り続き、気分が滅入ってくる梅雨のマイナスイメージがかすんできてます。
 この季節に出現している紫陽花(アジサイ)も、道すがらいたるところに姿を見ますが、どことなく元気がなく、花びらにも大きな黄緑色の葉っぱにも精気を感じません。あの時の”梅雨”を待っている自分がいます。

 六月下旬、ようやく訪れてくれました。やっぱり、”紫陽花”には雨が似合うんですね。ちょっとした雨上がりの隙間に差し込んでくる太陽の光を、濡れた花びらや葉にたっぷり浴びてキラキラしてます。七色に姿を変えてくれます。不思議ですね。しばらく眺めていると、心の中にも明るさ、希望、勇気とエネルギーが湧いてきます。

庭に咲いた紫陽花
6月のカレンダー
花は季節を知っている
すっかり梅雨だ
a hydrangea