Something

Takeshi Hirano

ある金曜日の午後

🪽翼をください
2025.3のフルート発表会の私の課題曲は「翼をください」です。例年のことですがこの頃から、ぼちぼち始めます。一年に一曲です。

8/16(金)

🟦空に浮かぶ夏雲を見上げると雲☁️に乗って天空を旅したくなる。夏空にはそんな気持ちにさせてくれる真っ白な色々な形をした雲がある。だからどれにしようかなと自然と自分の乗り物🚗をさがしてる感じです。決まったかな。その☁️雲までひとっ飛び。そうは簡単にはいかない。この身に翼があったらなぁ。

懐かしいイエスタディー

 お出掛けTシャツにはThe Beatles – Abbey Road 1969がプリントアウトされてる。懐かしくて、一カ月前にソレイユのコーエンで即、購入。店員さんにビートルズ知ってる?と尋ねる。さすが有名ですから名前はご存知。市内のパルコ近くにイエスタディと言う古くからある喫茶店があるよ。このデザインと一緒のものが正面に描かれてるよ。?でした。

『アビイ・ロード』(Abbey Road)は、イギリスにおいて1969年9月26日に発売されたビートルズ12作目のオリジナル・アルバム。
-Wikipedia

pm6:45からのフルートコンサート🎵まではかなり時間があります。わたくし、いささか気分がハイになってますか。このTシャツが影響してますかね。街の探索となったようです。

福屋八丁堀本店8階催場でやってる岩合光昭写真展へ。素敵💓な猫🐈たちの表情、生き生きした写真、見事ですね。いい癒し空間でした。さて、目的のイベントのフルートコンサートまでまだ数時間もあるので久しぶりの市内でもあるし、最近の運動不足解消も考えてしっかりとあるくことにしました。そして、平和記念公園近くにある県民文化センター近くで夕食をとることに。

最初はメニューからざる蕎麦を注文予定でしたが隣に合盛ざる(そばとうどんのあわせ麺)

があったので初注文でした。自家製麺でもあり、蕎麦とうどん。なかなか美味しい。タレも別々。満足して、丁度いい時間になる。再び歩いて目的地まで。

県民文化センターホール

ハンヨジンフルートリサイタルへpm6:45〜

すごい迫力でした。圧倒されました。いい時を過ごしました。

8/17(土)am6:30,前日の歩き🚶が効いたのか、昨晩はよく眠ったようです。久しぶりに身体が軽い。いつもの森🌳のCD💿をセットして室内のカーテンをあけると眼前にゴーヤと刀豆の🟢のカーテンのがひらけてます。すがすがしい朝がお出迎えです。しばらくボート外を眺めながら過ごしてます。

切れっ端の木が葉っぱ🌱に変身。wood desk,ステンレス管で作成したダックスフントも仲間いり。

木が醸し出す安らぎ、体へもやさしい。この空間にいると最高‼️タコ糸🧵を引っ張ると天井から吊るした比較的大きな木製の鳥の羽根がゆったりと動きはじめる。

同世代の山本潤子さんの「翼をください」の歌声&ギター🎸のCD💿を何回も聞きながら、イメージして楽譜🎼に向かいフルートレッスン。

令和6年9月1日(日)           記