Something

Takeshi Hirano

暑きAugust

令和6年(2024年)平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)

原爆は核反応を利用した核兵器の一つです。8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、T字形の相生橋を目標にウラン型爆弾リトルボーイを投下。原爆ドームに近い島病院(現在の島内科医院)の上空約600メートルでさく裂しました。

2024.8/6
広島県広島市中区の天気
11:00 時点 晴れ 33C°
36℃
+1
27℃
-1
降水量:0mm/h

毎年原爆記念日が近づくと
幼少の頃母親からよく聞かされた体験談を思い出してくる
Augustはある意味でこころ高ぶる月だ
世界平和の為に真摯な気持ちで祈りたい

公園に多くの人々が集まってくる
自分も式典前日に行ってみた
平和のメッセージを語る女性と
楽器を奏でる二人の男性が目に留まった
彼らはまさに平和のメッセンジャーだ

元安川
とうろう流し
平和記念日に納められた名簿には
母の名がある
この頃は8月6日が特に胸に沁みる
鎮魂の帯が連なっていた
2017.8/31「八月は祈りの月」somethingブログから

2024.8.6 。灯籠流し
8/7(水) 晴時々曇
36C°
+1
27C°
-1
降水確率:20%
暦の上では立秋です。猛暑はまだまだ続きます。

キョウチクトウ(夾竹桃)
ギラギラ太陽☀️とむくむく真っ白な積乱雲、真っ青な空。そして赤の夾竹桃。原爆記念日になるとセットで出現してきます。わたしの年に三年プラスする79回目の記念日でした。

戦争はやめましょうよ。どんな理由があろうとも。繰り返してはいけないよ。地球上の恒久平和を願って。改めて思うところです。

ある男が碑文を読んでいた
何分も立ちつくしている姿                   
画家はある共鳴を覚えた
画家がその姿を写し取っている間中
男は身じろぎひとつしないでいた
いつもの夏よりずっと暑い
ある夏の日のことである
   
2024.8.9. 長崎原爆の日
8.15 :戦後79年目の終戦記念日です。

令和6年8月15日 記