Something

Takeshi Hirano

梅雨明けだね

梅雨明けだね

くもりや雨の日が多い梅雨の天候から、晴れて暑い夏の天候へと季節が変わる頃を「梅雨明け」と呼んでいます。気象庁では、それまでの天候とその先一週間の予報とをもとに、天候が変わりはじめたと判断した場合に、「○月○日頃、梅雨明けしたとみられます」という情報を発表して国民の方々にお知らせされてます。この情報は、九州や四国といった地方ごとに発表されてます。

22日、中国新聞朝刊から

緑🟢のカーテン

植物の緑を眺めたり、花やハーブなど植物の発する香りを吸うと、精神的な疲労や緊張感が緩和され、豊かさや安らぎが与えられますね。また、植物の生長や収穫の喜びを身近に感じることで、自然とのふれあいの中でしか感じることができない充実感を味わえます。でもねー、蚊がねえ、あまり良くないイメージが先にたってしまいますが、緑のカーテンは、蝶や小鳥のような生物を呼び寄せる効果が期待できるからね。

7/15 雨降りに当たるたんびに刀豆の葉っぱ🌱が大きくなってるね。🟢のカーテンが完成間近。

7/17     ありこさん、忙しくなるね。

7/17 刀豆の純白の花が咲く

7/18 刀豆とアリコ、アリコのおかげで群がってくる害虫駆除になってるらしい。その為か、長く葉っぱの新鮮さが維持できてます。

7/15(月)激しい雨☔の日(終日)、海の日、

毎年、この時期から梅雨明けでいよいよ夏本番です。例年より梅雨明け遅れてますが、反面、今年は緑のカーテン、間に合いそうですね。こうして見るとゴーヤの葉っぱかわいいね。かぼちゃ🎃物語が進行すると並行して刀豆、ゴーヤが頑張ってくれてますね。準備万端?

7/17 ゴーヤの実と黄色🟡のかわいいゴーヤの花に小さな🐝が密を吸ってる?

2023.8/8, 昨年のカーテン主役はヘチマでした。

ぼちぼち蝉時雨が早朝から聞こえてくるかな?

2024.7/18,金柑の木の葉っぱに蝉の抜け殻、みっけ。

7/20(土)雨☂️から☁️、☀️に、明日あたり、梅雨明け宣言だ。先日収穫した坊ちゃんかぼちゃの茎の部分がコルクのようになってる。いよいよ食べ頃。表面も爪が立たない。7/21、梅雨明け宣言があったようだ。

7/23am8:00頃,動物病院にバイク🏍️で到着。すでに気温は30°C近くある。周囲から蝉時雨がすごい。病院のシンボルツリーのクロガネモチの木🌲に目をやると蝉の抜け殻が葉っぱにくっいてる。ここからも旅立ってるね。

7/27(土)パリオリンピック、開会式 聖火🔥点火。フランスらしさ満載の内容ですね。オシャレ❗️

セーヌ、遠いむかし、

1997.2.27.セーヌ川の辺で佇むphotがでてきたよ。

カーテンを開けると脳内がすーとなんか涼しくなる。さあ、今日と言う日がスタートです。

7/30(火)am6:30,広島地方も連日、体温を越える危険な暑さが続いてます。今日も猛暑です。お互いくれぐれも体調管理をメインに無理せずやっていきましょう。

令和6年7月31日(水)      記