Something

Takeshi Hirano

天からの贈り物(gift from heaven)

ちょっとした野菜アート?

今年は今のところ,☔️が少ない。暑さだけは相変わらずの猛暑日が続いています。秋の声が聞こえてくる時期なのに。それに例年より🐝達が少ないですね。毎朝、ちびゴーヤはそのまま刻んでスムージーに入れて飲んでます。ゴーヤ独特の苦味も無いし、種も気になりません。畑のいっちゃあ、わるいけどちっさいので洗ってきってそのまま入れるだけ。市販の野菜ミックスジュース並みですよ。

一口知識:

ゴーヤーの実が小さかったり、実が小さいまま黄色くなってしまったりする主な要因として、受粉不良と生育不良があります。

受粉を手伝ってくれる蜂(ハチ)等が少ない環境では受粉不良が起きやすいです。受粉が上手にできなくても実は成長して種もできますが、充分な大きさにならずに終わってしまいます。また摘心を怠ったり、日当たりが悪かったり、肥料が足りなかったりすることでも実は小さくなってしまう。  アースガーデンの記事より

8/20 ,am6:00 、27° Cでも暑いはずですが、日中(連日34-35° C)比べると気持ちいいですよ。朝顔とオクラの花ですが、こころ和みます。天からの贈り物🎁の様に思えてくるんです。

一口知識:

贈り物(おくりもの)とは、何か出来事があった際に贈る特別なものを指す。同義語にプレゼント・ギフト・ご進物(ごしんもつ)がある。

柳田國男は民俗学者で日本人の贈答でなぜ食物が重視されるかを考察した。そしてその起源は、節や祝祭で神を祀り、その供物を人にも提供したことにある、すなわち食物としての贈り物は本来、神に対する供物であったとした。

今朝とった小さなゴーヤ、ミキサーにそのままの輪切りがちゃんと入ってる。

我が家のスムージーなるもの、この一杯がたまらん。

スムージーとは
本来、凍らせた果物又は野菜等を使ったシャーベット状の飲み物。
細かく切った果物や野菜等を冷凍庫の中に入れ凍らせ、牛乳やヨーグルト、アイスクリーム、氷等と一緒に、ミキサーでかき混ぜることで調理する。一般的には材料そのものを凍らせて使用するとされているが、現代では作り方が多様化し、材料を生のまま使ったレシピも誕生した。生のままの材料と水で作られることもある。

うちでは毎日の事ですので、冷凍はしてません。牛乳、プロテイン、バナナ🍌、にんじん🥕がベースで畑で収穫する季節の葉物、果物等をミキサーに入れた野菜ジュースのようなものをスムージーといってるんですがもう5〜6年、夫婦で飲んでます。2人共元気でおれるのもスムージーのおかげ?、これも天からの贈り物🎁ですかね。

天丼

天丼の主役に、キクコマジック!で 8/28dinnerに登場!これぞ、天からの贈り物。今日もご苦労様。オーバーですか?
毎日工夫を凝らして食前に上がってくる。

雑炊🥣

9/11,朝食。雑炊だ。茄子、オクラ、🥕、🥚等、有り難いです。感謝のみ。いただきます。

転じて、天からの贈り物って思えば今、今に自分に発生している全ての事や脳🧠内に発生するいい悪るい関係なしの現象を素直に受け止めて我執をすてることができれば?時には一見理不尽に思えることがありますが天からのプレゼントなんだから決して無理難題ではないんだよ。と言い聞かせる。なんせ、原因を発信して るのは自分自身ですからね。要するに自分のこころ持ち次第でどうにでも受け止められる事ですかね?

わたしのこころ、ころころ、まだまだだ 偽善だよ、👓で隠せないよ。こころのままに。

これまた、
天から贈り物ですかね。7月中旬にR C Cから12月に開催される第九の合唱団員の募集の案内が届いた(2017年にチャレンジしている)。躊躇なく申し込みをした。577番の会員証が送られて来た。9月から日曜日毎に練習がはじまる。生活の中にまた、新たなチャレンジが始まった。

年末の定番!ベートーヴェンの「第九」

一口知識
第九は
時代を超え、現代にも通じる熱きメッセージ。
第4楽章でバリトン(またはバス)の歌手がすっくと立ち上がり、「おお友よ、このような音楽じゃない」と歌い出す場面は、コンサートで何度体験してもトリハダもの。「もっと喜びにあふれたメロディを歌おう!」「フロイデ!(歓喜だ!)」と続いて、あの「歓喜の歌」を歌い出します。しかし「第九」はそれで終わりじゃありません。「勝利に突き進む英雄のごとく、自らの道を行け」「抱擁と接吻を全世界に」「すべての人々は兄弟になるのだ」などなど、混迷する現代にも通じるメッセージがぎっしり。とある。     チケッーでiより

1999年(平成11年)9月13日(月)の中国新聞夕刊に掲載された記事です。24年前の当時の私の心境を綴ったものです。それに奇しくもタイトルに「天からの贈り物」と付けてました。

9/2(土)、9月に入っても30° C越えの暑い日が続いてます。今朝、女房が「ツクツクボーシが鳴いてたよ。コオロギがないてたよ。」って伝えてくれた。わたしはいずれも聞いてないよ。だけどねえ、オンブバッタをみてるよ。秋はちゃんとやって来てるね。それにしても暑🥵9/4.pm4:30で35° Cです。
9/7.am7:50,通勤途中でアカトンボを見かけたよ。

秋風、気持ちいい朝。風にのった小さな紙飛行機⁉️秋、秋だよ。
9/8.am6:30で23° C、気持ちいい朝、でも日中は34° Cで暑いね。

木陰で一休みのハト

道路際の垣根から「おはよう😃、今日一日、みんな、頑張ろうね」って言って、朝顔の一輪一輪が応援📣してくれてます。

令和5年9月15日