Something

Takeshi Hirano

雨宿り

雨宿り

雨やどり(あまやどり)は、急な降雨などの時に雨具を持っていないために、軒下などで雨がやむのを待つこと。

6/14.大洲町

猿猴川沿いにあるマンションの1階にある、あつあつ屋(広島風お好み焼きのお店)の裏。ハト達が雨宿り。

今日は終日雨☔️。広島地方、梅雨入りした様だ。

さだまさし 雨やどり 歌詞

それはまだ私が神様を信じなかった頃

9月のとある木曜日に雨が降りまして

こんな日に素敵な彼が現れないかと

思ったところへあなたが雨やどり….

≪雨に唄えば(Singing in The Rain)≫

アメリカのポピュラーソングおよびそれを主題歌にした1952年公開のミュージカル映画

I’m singing in the rain

Just singing in the rain

What a glorious feelin’

I’m happy again

I’m laughing at clouds

So dark up above

The sun’s in my heart

And I’m ready for love

雨の中で歌ってるんだ

ただわけもなく歌ってるのさ

なんて晴れやかな気分

また嬉しさがこみあげる

頭上の黒雲を

笑ってやるさ

僕の心は太陽がいっぱい

恋の準備はできている

「雨があがってよかったね」と、話しかけてくれた小雨まじりのある日

江田島に渡り、犬の予防接種をおこなった

終了後、ふと見上げたとき一羽のつばめが電線にとまっていた

「雨があがってよかったね」

「ほっとしたよ、犬たちが少し心配だったからね」

そうこたえると、つばめはうなずいた。

2010.9.1、somethingブログ ”島の予防注射”から

入梅

額紫陽花

入梅(にゅうばい、ついり、つゆいり)は、梅雨入りの時期に設定された雑節である。
現在の日本では、太陽黄経が80°の時[1]またはその日である。
新暦(グレゴリオ暦)で6月11日ごろ。


あめ

大気中の水蒸気が水滴となり地上に落下するもの、あるいはその現象をいう。
大気中の水蒸気はこのほか雪や雹(ひょう)などの形をとって地上に達するので、これらを総称して降水とよび、降雨はそのなかに含まれる。

【礒野謙治】

雨とは、大気から水の滴が落下する現象で、降水現象および天気の一種。
また、落下する水滴そのものを指すこともある。大気に含まれる水蒸気が源であり、冷却されて凝結した微小な水滴が雲を形成、雲の中で水滴が成長し、やがて重力により落下してくるもの。

Wikipedia

せいこううどく【晴耕雨読】

晴れた日は、田畑を耕し、雨の日は、読書にいそしむこと。世俗から離れた悠然とした生活や、田園での老後の静かな暮らしをさすこともある。

雨の日でも退屈しない過ごし方17選。雨でも充実した一日を過ごそう!

【雨の日の過ごし方①】部屋の掃除

【雨の日の過ごし方②】読書

【雨の日の過ごし方③】料理

【雨の日の過ごし方④】意識的にゆっくり過ごす

【雨の日の過ごし方⑤】家族とコミュニケーションをとる

【雨の日の過ごし方⑥】お風呂で日々の疲れを癒す

【雨の日の過ごし方⑦】ショッピング・映画鑑賞

【雨の日の過ごし方⑧】教室やジム

【雨の日の過ごし方⑨】次の休日や大型連休の予定を考える

【雨の日の過ごし方⑩】家計簿の見直しを行う

【雨の日の過ごし方⑪】スマホやパソコン内のデータ整理

【雨の日の過ごし方⑫】ボードゲーム

【雨の日の過ごし方⑬】スマホゲーム

【雨の日の過ごし方⑭】ストレッチや筋トレ

【雨の日の過ごし方⑮】DIY

【雨の日の過ごし方⑯】雨中の散歩

【雨の日の過ごし方⑰】自分の好きなことをする

雨の日は考え方、アイデアひとつで楽しく過ごせる!

For your LIFEより

わたし、①,②,④,⑥,⑧,⑮,⑯をしてますね。

ことわざ
編集

雨降ふって 地固たまる

トラブルが発生したが、それが解決してしまうと、それが発生する前よりかえって良い状態になっていること、又は、往々にしてそういうものであるという達観。

私たち二人はかように清算したことによって気持も晴れ、多くの教訓を得て、もはや数千円の損失などは問題ではなく、これで我が中村屋も雨降って地固まる、いよいよここに基礎が定まりました。
(相馬愛蔵・相馬黒光『一商人として――所信と体験――』)

 

ふと、雨にまつわる連想でした。

令和4年6月30日      記