Something

Takeshi Hirano

早朝の微睡 (熱きsummer2021)

うとうと、至福の時

テレビから抜け出すテレビくん。旅の友が一人加わった。夢想の世界から現実に。頼みますよ。一緒に旅しようよ。頼りにしている。

そこまで落ち込まんでも、ほら、光明があるるよ。水木しげる先生の名著の一コマから。先生の絵は大好き。勝手に真似て、お絵描き。これ又、至福の時。

いつでも帰って来れる目印。常夜灯。過去、現在、未来の。

いつ何時でも、たけぼーんの背中を押してくれる有り難いお地蔵さま。過去現在、未来の時空を共に旅してくださる。

夢先案内人のたけぼーん。先ずはどこに?

自宅のすぐそばにある向洋駅北口から

旅の共「トランクと帽子」

ふたつの帽子は、旅立ちたい自分と旅立てない自分をあらわしている。

向日葵(2017.8.31.向洋駅北口前)

1970年のイタリア映画「ひまわり」、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン共演の悲恋物語のヘンリー・マンシーニ作曲のメインテーマ曲が流れています。

駅は私にとって人生の始まりと終わりをエンドレスに提供してくれる格好の場所になってくれます。夏のシンボルのひまわりが北口駅舎前に線路に並行して植えられていました。

2004.8.「自転車に乗ってスケッチ旅行」

たけぼーん、画家に変身。画家の自転車は、さらにスピードを増す。ともすれば内海をただように進む船を追い越しかねない。

ふと見ると人魂のような雲が空に浮かんでいた。「そういえばお盆じゃないか」画家は、ふたたび自転車を放り投げて画帳に向かう。

額の汗💦をぬぐうこともせず、人魂状の雲を描いて合掌した。暑いsummerの一コマ。

東京オリンピック2020’7/23(2021)開幕

2021. 8/6.被爆76年、広島平和記念式典

毎年原爆記念日が近づくと

幼少の頃、母親からよく聞かされた体験談を思い出してくる

Augustはある意味でこころ高ぶる月だ

世界平和の為に真摯な気持ちで祈りたい

元安川

とうろう流し

平和記念日に納められた名簿には

母の名がある

この頃は8月6日が特に胸に沁みる

鎮魂の帯が連なっていた(2017.8.)

新型コロナウイルスの猛威、今年はテレビ📺の前で祈りを捧げた。

am5:00頃.活動前、まだ、お休み中。

この頃、蝉時雨。庭の至る所に脱殻。

梅雨明けと同時だ。夏へのファンファーレ。

お母さんの気配。

エサを運んできたお母さん

2年ぶり、6月に入ってツバメが当院に再びやって来てくれました。親鳥は三匹の雛を巣立ちさせました。8月中旬

昨年はゴーヤカーテン、今年はへちまカーテン。

ようやくへちまの実が、登場。8/8

8/24

ベランダにへちまが緑のカーテンを作ってくれています。4粒の朝顔の種が1日に数輪づつ咲いて目を楽しませてくれています。

Tは中学生の頃はたけぼーんの愛称でした。目はこの頃はから悪く、いつも夢想ばかりしている少年だったようです。それに「チョロ松君」とも言われてました。なんでもかんでも好奇心を示し、深く考えず、飛びつき、何一つ継続出来ない子でした。この歳(72歳)になっても未だ少年です。「朝顔の観察だ!」

ホップの実と小玉スイカ(アジアン小町)

 7/31、赤トンボでもなくシオカラトンボでもなく、黄色トンボ、初めてです。どうやらオオシオカラトンボのメスのようです。シオカラトンボに似にていますがやや大きめ。

線路🛤を組み立てる所を初めて見ました。

我が故郷、大きく変貌しようとしています。

なんとも古めかしい跨線橋、向洋駅の南と北をつないでいます。近い将来、取り壊されます。なんか、寂しいです。

夏の終わりにかかり、パラオリンピックが凄いメッセージを毎日、わたし達に提供してくれています。個々に真の人生のあり方を。たけぼーんは思うんです。今生かされている事への感謝、地球上の全ての生き物が幸せになることを願っています。そろそろ、早朝の微睡から覚醒です。am5:30「今日は暗いね。」って女房が2階から降りてきてのあいさつでした。雨☂️の1日です。

令和3年9月5日  記