Something

Takeshi Hirano

空豆くん

スナップエンドウ、グリーンピースに次、旧畑から移植した我が家の庭で、無事収穫です。例年のような立派なものではないですが、良かった。

ふわふわベットの空豆、「今日は赤ちゃん♪」梓みちよが歌う曲が流れてきた。

こんにちは赤ちゃん

あなたの笑顔

こんにちは赤ちゃんあなたの泣き声

その小さな手 つぶらな瞳

はじめまして わたしがママよ

空豆のベッドはふわふわして、あったかそう。気持ち良さそう。眠っている姿、可愛い。本当、すやすや。思わずスケッチ。何故か白っぽいはずのふわふわベットが空色になってる。この絵描きの脳は空豆だからブルーと決めてるのか?描き終えたら空豆君がお椀の中でどんぶらこ泳いでるね。

「何故、空豆って言うの?」WEBで調べ見る。

■そら豆の名前の由来いろいろ

そら豆は漢字で「空豆」「蚕豆」などと書きます。

「空豆」といわれるのは、実が未熟なうちは空に向かって育っていくからです。熟すにしたがってだんだん下を向くようになります。「蚕豆」の字が当てられているのは、蚕を育て始める時期に実るから、また、さやの形が蚕に似ているからなどの説があります。

その他にも「天豆」、旬の時期を指す「四月豆」「五月豆」、冬に植えるので「雪割豆」などの異名があります。

  「日々是活き生き-暮らし歳時記」から

令和3年5月5日 記