Something

Takeshi Hirano

此処にも春

たんぽぽに似ていますが、ちょっと違いますか?
何という雑草ですかねえ。ハルジオンのよう?ヒメジョオン?花弁の幅からどうやらヒメジョオンだ。いや、ハルジオンだ。

蕾は頸を垂れている。茎を折って見ても管腔がない。ハルジオンとヒメジョオンの違いのよう。ハルジオンの特性。決定。ハルジオン。

カラタチの花
カラタチノ白い白い花がさいたよ。カラタチのとげはいたいよ。青い青い針のとげだよ。
“からたちの花” 北原白秋、作詞から

カラスのエンドウ(ピーピー豆)
近所の幼なじみと、小さなエンドウの中身を取りだし、夕暮れ時、口にくわえ、ピーピー音をだしながら家路に帰っていったのが思いだされますよ。

ノゲシの花
タンポポのような舌状花
ソメイヨシノ
府中町の南公民館の玄関前の桜。満開です。

毎年楽しみにしている黄金山の桜帯です。畑から撮影したものです。
桜帯もですが、昨年よりもあったかいせいか他の花達の開花も半月位、早いような気がします。

竹の子
昼時、竹林の一角に今年初、みっけた。竹の子。
早速、ゆうげに上がってきました。美味い!!日の疲れがとんでいきました。

あまいエンドウ
早い、1か月がはやい。収穫です。昨年よりあったかいから?竹の子と一緒にゆうげに上がってきています。ありがたいことですね。

4月4日(土)ななほしてんとう虫、こんにちは。此処にも春を見つけた。花から虫たち?
ゴーヤの種子が発芽しました。

畑ではトマト🍅、胡瓜、ナスビ、次々とあらかじめ整地したところに苗を植えてます。

4/8(水)こころ洗われる見事なマル。神々しい。月暈がしっかりみれます。スーパームーン。
4/9(木)畑作業のペースが上がっています。仕事の合間を有効に使っています。今年初の草刈り機の出動でした。ひと作業終えて、畑に順次植え付けた苗達に水遣りです。姫リンゴの根もとに一羽のアゲハ蝶が水を被ったのかじっとしています。ごめんごめん👏、慌ててスマホを小屋まで取りに。photに成功。久しぶりに畑で見かけたアゲハ蝶🦋、なかなかシャッターチャンスが実はなく諦めていたんです。

パタパタ羽を動かし始めました。良かった。毎日緊張の連続ですが、あちこちに春があり、近くても遠くても、明るい希望が用意されています。足元にも様々な生命が息づいてます。滅入らず、エネルギーを頂き、頑張りましょう。

4/10(金)快晴、ちょっと汗ばみます。空の抜けるようなブルーと巨大な真っ白な綿菓子のような雲。畑作業の合間のひと時。竹林が風でゆっくりと左右になびいてます。頬にも優しく吹き付けてくれます。夕暮れ時までもう一踏ん張り。
4/12(日)終日、雨の一日でした。気温も低くて肌寒いです。午後から合羽を纏いバターピーナッツカボチャの苗を畑に植えに行きました。ふと見上げると黄金山の桜帯が消えていました。猫のメイちゃん、アブちゃん、犬のケンシロウくんも彼の国に旅立ったんですね。