Something

Takeshi Hirano

黄金山の桜帯び

今年も私達のシンボル山、黄金山の桜帯が見事です。見上げる度、既に天空に行っている人、動物達が舞い降りてきて、語りかけてくれているように思えます。4月初旬の頃です。
ところで私の愛猫サチが桜の満開の時分、天国に旅立ちました。今朝は気温も上がりあったかい気持ちのいい日です。

黄金山の桜帯び

黄金山の桜帯は既に消えてました。
サチはきっと皆んなに連れて行ってもらったんですね。

満開の桜

可憐な花びら

風に吹かれて散った花びらも美しい!

我が家で18年間、共に過ごしたサチというネコがこの世の最期を迎え静かに旅立って行きました。桜の満開の頃です。
そのサチの若い頃、ボールペンでスケッチした私の傑作です。(自画自賛)
そのうち、サチのスケッチ集もお披露目します。

満開の桜もやはり散ってしまうんですね。愛するものとの別れも含めて、この世の常ですかね。中学の恩師の”まごころ”
という冊子にある一節です。
その恩師も3年前90歳の生涯を終えられています。黄金山に桜帯びが巻く頃、毎年思い出されます。

今年もツバメがうちの動物病院にやって来てくれました。昨年作って雛を育て巣立ちさせた古巣に戻ってきてもう托卵しています。
もうじき新しい生命の誕生です。

こちらは新しい生命が誕生してます。
昨年育てた瓢箪(ひょうたん)かぼちゃの種が発芽しました。
世の中、別れは悲しいものですが、また新しい生命の誕生が同時に進行しています。